たこやき (IQ 120: 定型発達) とだんご (IQ 117: ADHD) の凸凹日記

世間では「IQ が 20 違うと話が通じない」などと言いますが、3 しか違わなくたって話が通じない。そんな 2 人の凸凹日記を書いていきます。

またまたフリマ アプリ

こんにちは、たこやきです。
まだまだ某フリマ アプリで遊んでいる毎日です。

色々不要品を出品してみていたんですけど、その中でとある中古の商品を定価の約半額で出品していました。

一応、市場調査とかするじゃないですか。そして一応その商品がブランド物 (ハイブランドではないです) だったんですが、なかなか値崩れしないものだったらしく、中古で定価の半額以上でもチョイチョイ売れたんですよ。

消耗品なので複数個保持してたんですけど、最終的に完売しました!

とまぁ「売れたよ!」自慢したかった訳じゃなくて。


「市場調査する」と書きましたが、一体いくらくらいで売れるのか、処分を急いでいる訳ではないから、できるだけ高値で売りたい…
という現金たこやきが出現しまして (数字が好きなこともあってお金にはかなりシビアなんです)。

同じ商品を出品している、言わばライバルの方達の商品もチェックしますよね。

「この出品者はこのくらいの状態でこの値段か… これはオトクだな…」

「この出品者の商品よりは、私の方が状態よさげだから、これより高い値段設定でも大丈夫かな…」

とか。


その中で、「新品・未使用」で 2 個セットを定価 1 個分の 1.3 倍くらいで売ってる人がいたんですよ。つまり、35% 引きくらい?

その商品、私リピーターなんで (しかも結構いい値段するんで) 定価未満で安く買う販路がないことは知ってるんですね。自分もその販路探して断念して毎回定価で買ってたんで。


だから、なぜ新品・未使用を 2 個もセットでそんな価格で出せるのか? と不思議だったんですよ。
当然、売れてましたしね。


で、私は複数個出品してたので、当然自分のと他の出品者の売れ行きも気になってたから一覧でよく見てたんですよ。完売するまで 3 週間くらいかかったので。

で、違和感に気付く。


「あれ… これ正規品か…???」


なんかおかしいなー、とは思ってた。自分が持っているもの、他の「中古」で出している出品者は類似性が高いけど、この 35% 引きの出品者だけはなんか違うところ多すぎ。

詳しくは書けないけど、間違い探しのように見てみると 8 個くらい違う。
というか付属品 2 つあるはずなのに 1 つしかないし。「新品・未使用」って言ってるのに付属品ないとか意味分らん。

そして「未開封」とも謳っていたけど、開封も何も袋に入ってないじゃん! みたいな。
(実際は入ってる)


タグはソックリに見えるけど、本体に対してデカくね? と思って。

商品の URL 付けて「自分が保持しているのと違うんですが、仕様が変わったのでしょうか」体で販売元に問い合せてみました。コピー品の疑いがある、とも。


土日にメールで訊いてしまったので、月曜まで待った…。返信来なかった…!!
と思ったら 19:00 過ぎに頂けました。遅くまでお疲れ様です。

回答は、下記のとおり。


「弊社の製品ではございません。運営事務局には弊社から連絡します」


と。

あ、もちろん連絡したことに感謝の意を表してくださいましたよ。これからも買うのでよろしくお願いします!(笑)


で、お返事待ってる間に実は更に別のアカウントで同じ商品売ってる出品者が現れたので、それもお知らせして「ご報告は最後にします」ということで、返信不要ということにしてクローズいただきました。

でも、動向は気になる(笑)
だって、この出品者のせいで私の商品の魅力も霞んでまうやん!
・中古 → 45% 引き
・新品 → 35% 引き

だったら私でも新品買うよ! でもこれが正規品なら仕方ないし、自分の商品価格見直すところだけど偽物だよね!?

しかもすでに何人か買ってるし… そもそも正規品だって 〇〇 に 〇 万円も払うー!? みたいな値段なのに… (私も初めて買う時躊躇したし、中古でも需要があるのはこの価格のせいだと思う。特殊な素材だから開発費とか入ってるのは理解してます)。

偽物に 〇 万円…。多分原価数百円だよその偽物…。明らかに組織的な何かだろ。発送地が全部同じ都道府県だし。商品の説明も全員・全部同じ。


その商品のページに「正規品ですか?」ってコメントしにいきたい衝動に何度駆られたことか。
(でもこれやったら迷惑行為で私にペナルティらしい。笑)

一応、メーカーから「正規品じゃない」という回答をもらったので、通報したんですが削除されず…。
多分この製品の仕様をよく見て「偽物では…??」と気付く人もあんまりいないと思うんだよね商品自体 (ブランド名) は有名だけどマイナーだから…。

という訳で、たった 1 人が通報しても削除には至らないみたいだし、その間にも何も知らない人が餌食になって買ってるし (だって破格だもんね!)。


しかも同じ商品 (偽物) 出品してる新規アカウントの出品者が毎日増えてる…!!
おいおい、本当に組織的な何かだよ!


でも、メーカーが「こちらから運営事務局に連絡します」って言ってたからもう見守るしかなかったんだ。

ソッコー削除されるかと思いきや、2 ~ 3 日待っても全然削除されないどころかますます出品してるし売れてるし、どうなってるの?
本当は正規品なの?

とか混乱してました。いいのか、これは!?
(自分の商品が売れなくなるのが嫌という気持ちが 1 番ですが) 多少の正義感も伴って連絡したけどこんな顛末なの? 言っても変らないということ?

でもメーカーにとっては何もいいことないよね? 高品質を謳っているブランド名を騙った粗悪品をバラまかれ、売り上げは横取りされるわいいことなしだよね? 放置しないよね?

??????

と思って、狐につままれた感じで私ができる精一杯の注意喚起としては、自分の商品ページに「コピー品が出回っているようなのでご注意ください」って書くことだけでした。

意味あったか分らないけど。もう完売したし、買えないものをわざわざ見に来る人もいないと思うしね。


が、ある日、その偽物を販売しているうちの 1 人の出品者に、新規アカウントの会員からコンタクトが!

(2 個セットだったので) 「1 個で半額にしてくれませんか?」

と。

この偽物売ってる人達、出品者サイドからしたら考えられないくらいイージーに値段下げる。
かさばるから最安値だとしても無駄に送料 1,000 円はかかるから、たとえ 2 個セットを 1 個にしてくれと言われたとしても、送料の分売り上げが減るから半額においそれとできない事情がある。

25% 引きの交渉とか「いいですよ!」って二つ返事で OK する。
そりゃー原価数百円 (憶測) だもの。パクってるから開発費もゼロだし、値引いてもまだ 〇 万以上はするから、ボロ儲けだもんね。


で、1 個半額で売れてた。


あーあ。また買っちゃったよ。
と思って見てたんだけど、しばらくして思い当たった。

あれ、これメーカーの誰かが作った新規アカウントなんじゃないか?

まーったくの初心者が、こんなマイナーな商品 (定価でなら店舗でもネットでもいくらでも買える) わざわざ探して、初心者なのにいきなり交渉して買うか?


この出品者はフリマ アプリがサポートしている発送方法を使用しておらず、某法人に人気の運送会社を設定していたため、おそらく匿名での配送は利用できず、出品者の何らかの連絡先が記載されているはず…!!

というか「北海道・沖縄はプラス 1,000 円」とか言うくらいなら料金全国一律の 〇〇 便使えよ、と思うが。


これで組織的な何かなら、尻尾を掴めるかも!?

ということで、勝手にその新規アカウントの人がメーカー側の誰かのアカウントなんだと思い込んだ。


そして 2 週間くらい動向を見守っていたのです。
(どうやらこの偽物を出品している人達は総じて発送が遅いらしい。他の人の評価で散々書かれてた)


そしてなんと…!!
今日も気になって見ていたら…!!

新規アカウントの人 (私がメーカーの誰かと思い込んでいる人) と取り引きした出品者が、どうも無期限利用制限にかかったらしい!!

売り切れたものがほかにもあったはずなのに (これまた別ブランドの偽物と思われるもの)、丸っと削除されてるし、出品物がすべてなくなっている!

これ、調べたら無期限利用制限という可能性が一番高そうだ。


という訳で、本当にその新規アカウントの人がメーカー側の人かどうかは分らないが、「全然関係ない誰かがたまたまその商品欲しがって、新規アカウント登録して買って届いたものが偽物で運営事務局に通報して出品者が利用制限」って相当確率としては低そうだから、きっとそうだと思うことにする。

役に立ったかしらね。私の売り上げとは関係なかったけど(笑)


ちなみに、また今日も新規アカウントで偽物売る出品者が出てきたんでそのメーカーとのいたちごっこが続くのかも知れません…
一応通報しておきましたが、それを持ってる人がよくよく見比べないと分らないだろうし、実際に送られてくるものが偽物とも限らないから難しいよね。

権利者 (メーカー) が申し立てれば別だろうけどね。


また今日も偽物が売れてたから、メーカー側の人ではなく普通に一般人が買ってしまったのなら、返金されることを願います。

安すぎるものには訳があるんだね。


ちょっと余談だけど、この製品と似たような商品も最近売ったんですが、それはこの製品よりも定価が高いんです…
なのに (安く買える販路があるのか不明ですが) 新品なのに 35% 引きとかで出品してるのがデフォルトだったので、私も全然使ってないのに (未使用ではないが) 35% 引きで出しましたよ。売れましたよ。

新品じゃないのにもかかわらず、他の出品者から売られている新品と同じような価格で購入してくださった方には本当に感謝感謝ですが!

ちょっと、痛いよね…。
前述の商品ですら「え、〇〇 に 〇 万円!?」って思うのに、これはその 1.7 倍くらいしましたから。


まぁ、家にあって宝の持ち腐れになるよりはいいんだけど。

でももう魅力ある商品なくなってきたのか、あまりハイペースで売れなくなりました(笑)

コンビニの店員さんに「あ、フリマ アプリ始めたんだな」ってバレるくらい出没してましたが。


まぁゆるゆるとやっていこー。
偽物の動向はもうちょっと見守るぞ!(笑)