たこやき (IQ 120: 定型発達) とだんご (IQ 117: ADHD) の凸凹日記

世間では「IQ が 20 違うと話が通じない」などと言いますが、3 しか違わなくたって話が通じない。そんな 2 人の凸凹日記を書いていきます。

感覚過敏でつらいこと (冬)

こんにちは、たこやきです。本当に本当に冬が嫌いで、毎年 (と言っても 2 回しか行けていない) 年末年始にはタイに行ってこの寒さからエスケープすることでなんとか冬を越してきたんですが。コロナのせいで頓挫しまして、もう家にいるしかない。ヤバいヤバい…

風邪に関しても正反対な私達

こんにちは、たこやきです。 あんなに防寒しているのに、引きこもっているのに、風邪を引いたようです。3 日くらい前に「なんか調子悪い気がする…」と思ってたんですが。それから多少回復して、昨日気付いたら「うわ、左のリンパ節押すと痛い!」みたいになって…

ADHD の特性かと思われること

こんにちは、たこやきです。 何かもうカップル カウンセリングしたんですけど、書くこといっぱいあるからちょっと今日起こった新しい (内容は何度も繰り返してきておなじみなんですが) ことを書こうと思います。が、ちょっとここで (いきなり) 余談です。 服…

だんごの近況: 前半

こんにちは、たこやきです。ワタクシがフリマ アプリにハマってこちらが手付かずになっている間、意外とアクセス数が毎日あって驚いているところです。解析とか SEO 対策? とかサッパリ分らないので、一体何が呼び寄せているのかは不明なのですが、発達障害…

サブ ブログ開設しました

だんごと関係ないブログが増えてきたので、新たにブログを作成することにしました。takoyaki-small-things.hatenablog.comタイで買うべきものなど、書きたいと思っています。 日々の (主観 100% の) 研究結果メモなども。

定期購入の罠

こんにちは、たこやきです。 私は引きこもり体質なので、昔からネット ショッピングが大好きです。だから今もフリマ アプリにハマっているわけで。 昔から楽天は (図らずも) ダイヤモンド会員をキープしています。最近は月イチ楽天で買うかどうか? というと…

またまたフリマ アプリ

こんにちは、たこやきです。 まだまだ某フリマ アプリで遊んでいる毎日です。色々不要品を出品してみていたんですけど、その中でとある中古の商品を定価の約半額で出品していました。一応、市場調査とかするじゃないですか。そして一応その商品がブランド物 …

どうしても北海道に行きたい

こんにちは、たこやきです。 こう毎日暑いと、どうしても北海道に行きたくなって Go To トラベル キャンペーンも相まって予約してしまった。かねてから北海道が大好きで、10 年前から月に 1.5 万ずつ北海道貯金をしてはまとまった休みが取れると北海道へ行く…

なぜか届く Royal Mail の謎

こんにちは、たこやきです。 8/4 に、だんごに頼んで出してもらったイギリスへの国際郵便が、住所を間違い (番地書き忘れ) でまさかの日本に返送される、という話を聞いて落胆していました。さきほど友人からメッセージが来て「届いたよ!」と。え?「8/15 08:2…

色とりどりの世界に生きていたい

こんにちは、たこやきです。 相変らず、メイク用品を買いまくっています。やっとオランダからの荷物が日本に届いたー☆ アイシャドウ 2 つなので、関税かけられませんように・・・!! ちょっと自分でも引くくらい買い過ぎているんだけど、買い物依存症か!?…

まさかの荷物返送

こんにちは、たこやきです。 8/4 にイギリスへ向けて発送した荷物が、なんと宛先不備で返送されることに!! マジなの!?書留付けといたから状況分ったんだけど、なぜか今日付で「あて先不明で送り主に返送」になってた!航空便発送時の控えをよくよく見たら…

最近のたこやき & だんごの関係

こんにちは、たこやきです。 最近私は某フリマ アプリにハマっていたため、あんまりだんごともコミュニケーション取れていない感じがありますが、最近はだんごがかなり変わったように思います。 が、しかし。先日の旅行で大ゲンカしたんですよね。本当に。 …

みかん食いすぎてパーソナル カラーとやらに変化の兆し

こんにちは、たこやきです。 最近とあるフリマ アプリにハマってしまい、たくさん買ってみたり出品してみたり、そんな日々を過ごしています。あぁ今も動向が気になる!過去には某オークション サイトにもよく出品していたので、そのときと同じように不要品を…

SAGA のポテンシャルの高さよ

こんにちは、たこやきです。 誰よりもぶっちぎりで夏季休暇を取得して無事に帰ってきました。 GO TO トラベル キャンペーンは東京が除外だの、突然何だよーって感じですよね。たこやきは東京都住みではない & 個人手配かつ安い宿を取っていたのであまり関係…

シンプルに生きたいはずが真逆の行動に

こんばんは、たこやきです。先日のぬいぐるみから物欲に着火してしまいまして、靴を 3 足買った所までは書きました。2 足は EMS のはずですがまだ届いておらず、おそらく日本にも入ってません。→ 本日やっと税関にかかったみたいです!! コロナ禍なんだから…

スティーブ・ジョブズのファッションに学ぶ

こんにちは、たこやきです。 故スティーブ・ジョブズ氏は常に濃紺 (黒じゃないんですね) とジーンズという出で立ちがアイコンとなっていましたね。これは「決断することで疲れてしまうので、その労力を減らす」という狙いがあったというのは有名な話ですね。…

犬派か猫派か

こんにちは、たこやきです。 私は幼稚園の時にはまっていたアニメが『笑ゥせぇるすまん』ということもあり、色々と人の性格とか思考について知ったり考えるのが好きです。 星座に関しては科学的根拠は全くないように思いますが、それでも 4・5 月の「一番早…

ナウシカともののけ姫を観に行く

こんにちは、たこやきです。 やっと 1 週間が終わったので、明日は『もののけ姫』と『風の谷のナウシカ』を 2 本立てで観に行こうとしているところです。 いやー、ナウシカは大好きなんですけどいかんせん映画館で観たことなかったので待望の上映です!! 『…

だんごの ADHD エピソード 2: 引っ越しは 8 時間

こんにちは、たこやきです。 すっかり ADHD の話とは関係ないところにいつも行ってしまっていたので、本日は原点に戻ろうと思います。 現在のマンションに引っ越してから 4 年が経過しましたが、以前はだんごが 10 年住んでいたワンルームにふたりで暮してい…

旅行気分でお取り寄せ: 芋屋金次郎ほか

こんにちは、たこやきです。 私が旅行に行く目的って、現地に行って何らか「知る (浅くて OK)」ことはもちろんですが、食べ物だったりお土産の比重が大きかったりします。 知的好奇心が強いがゆえにお土産もたくさん買って帰るんですが、いかんせんたくさん…

屋久島に行くことにした

こんにちは、たこやきです。 Jetstar からのセール情報とか来ちゃうと、ついつい見ちゃうんですよね。 以前は「あれ? 月イチで飛行機乗ってない?」みたいな年もありましたが、コロナ禍に陥ってからというもの、旅行の「りょ」の字もお預けでひたすら家にい…

できれば笑い飛ばして生きたい

こんにちは、たこやきです。 田口ランディのようなタイトルでお送りします。 できればムカつかずに生きたい 作者:田口ランディ 発売日: 2013/05/17 メディア: Kindle版 先日から色々と考えてしまっていますが、長い人生、つらいこともあれば、図らずも笑って…

自己愛が強い人の周囲にいること

こんにちは、たこやきです。 最近はずっとこのコロナ禍で旅行にも行けていないせいか、過去のことを思い出してしまいます。 嫌なことを思い出すのは忘れ (られ) ないからで、もしかしたら「ワーキング メモリ」の IQ が高いことが影響しているのなら、やっぱ…

百人いれば百様の苦しみ

こんにちは、たこやきです。 最近色々と考えてしまいます。 大元の悩みは、やはり私の育ってきた環境に由来していると思います。 でも「発達障害だと思ったらそうじゃなかった」とか「人格障害だと思ったらそうじゃなかった」とか、なんとなーく「どこにも属…

愛情に見返りを期待するのは当然である

こんにちは、たこやきです。 今回は 100% 持論を展開していこうと思っています。 いろんなところで「見返りを求めるのは愛情ではない」とか「愛とは見返りを求めないことである」とか見聞きしますが、本当にそうでしょうか? 私はだんごに「私はあなたに対し…

自分の問題を他者に解決させようとするから人間関係の軋轢が生まれる

こんにちは、迷子のたこやきです。 色々と頭の中がモヤモヤしている割に、解決が見られないので困っています。 以前、「初対面でも女性から失礼なことを言われやすい」と書いたのですが、これの原因が「自己主張をしない」ことによる可能性があるというので…

インスタント メディテーションのススメ: 去勢された牛のような効果

こんにちは、たこやきです。 本日は「インスタント メディテーション (たこやき命名)」についておすすめしたいと思います。 インスタント メディテーション。直訳すると「即時の瞑想」ですね。最近、メディテーションやらマインドフルネスやら、横文字が聞か…

「自分らしく生きる」が意味する曖昧さのせいで迷子になる

こんにちは、たこやきです。 最近は特に「多様性」とか「個性を大事に」という言葉が聞かれるようになっていると感じます。日本が良し (?) としてきた「右に倣え」が、「オンリーワンの、ほかの誰でもないあなた」を重視する風潮に変ってきているようです。…

発達障害 (?) の疑い: 赤毛のアン

こんにちは、たこやきです。 私がいわゆる「文学少女」になったのは、小 3 の頃に母親に買い与えられた『赤毛のアン』がきっかけでした。『赤毛のアン』と言えば言わずと知れた名作ですが、今日は幼い記憶を頼りにアンについて思うところを書いていきたいと…

コストパフォーマンスについて考えよう: 英語を習得すること

こんにちは、たこやきです。 電車に乗れば、ネット サーフィンをすれば「◯◯ 日で英語がペラペラ!」とか「マンツーマンでの指導で、伸びる英会話!」とか、もうそこら中に見かけますよね。 たこやきは外資系に勤めているわけではなく、むしろ「周囲に英語が…